ページの先頭です

ヘッダーのはじまりです

  • サイトマップ
  • プライバシーポリシー


本文のはじまりです

枕崎ぶえん鰹

協洋丸
  一本釣した鰹を船上で活き締め(血抜き)した後、急速冷凍しました。
弾力性のあるモチモチとした新食感の歯ごたえ、生臭さのないさわやかな味をご堪能下さい。
また、鮮やかな赤身が食欲をそそります!
昔から枕崎では、塩をしていない新鮮な魚を「ぶえん(無塩)」と呼んでいたことから「ぶえんのように新鮮な」という意味を込め「枕崎ぶえん鰹」と命名しました。
魚価の低迷や燃料費の高騰等厳しい環境にさらされる遠洋鰹一本釣り漁業の現状を打破するために当組合が試行錯誤を重ねて開発しました。

  モチモチ新食感!
 一本釣りの後、速やかな活き締め処理により歯ごたえがよくモチモチの食感が自慢です。
色持ち良く鮮やかな赤身!
 身の色はヘモグロビンの含有量に左右されます。脱血処理をすることで鮮やかな赤身と色持ちの良さ(調理後の色変化が少ない)を実現しました。
魚くささがない!
 酸化による魚くささの原因アルデヒド類を生成するヘモグロビンがすくないため、さわやかな風味を実現しました。
一本釣りとは
  活餌を撒き、疑餌針を使って竿で釣る、日本古来からの漁法です。
一本釣りは一尾づつ船上に釣り上げられるため、一回の漁獲量は少ないですが釣り上げた鰹の扱いが丁寧なので鮮度がとてもいいです。そのためほとんどが刺身生食用です。
一本釣りは、近海と遠洋に分けられます。近海一本釣りは氷浸けにされ鮮魚で流通するのがほとんどですが、遠洋一本釣りは冷凍設備を備えているため一年中操業が可能です。
 
漁獲漁獲
環境に優しい一本釣り。
鰹はシューター(滑り台)でそのまま船内処理施設に運ばれる
活き締め(血抜き)活き締め(血抜き)
活き締め装置にて瞬時に活き締めされ、脱血プール(15℃の海水)で約5分間血抜きされる

新開発の鰹活き締め装置
株式会社前川製作所作製
ブライン凍結ブライン凍結
-20℃のブライン液(濃度22%の塩水)にて8時間かけて凍結したのち-50℃の保管庫で保管
水揚げ水揚げ
モッコとコンベアを使い水揚げされる
選別選別
傷や形の悪いものを選り分け、サイズやグレード別に選別
割裁・整形割裁・整形
凍結状態のままで割裁装置(チェーンソー)使い、頭、尾を切り落とし、専用の整形装置で皮、ハラス、骨を削り取る
鰹の栄養成分
  豚肉と比べると、たんぱく質は1.5倍、脂質は8分の一、カルシウムは2倍、ビタミンDは豚肉0に対して420も含まれ、 DHAやEPA、良質たんぱく質、鉄分、ミネラル、ビタミン、タウリンなど生活習慣病や老化防止に役立つ栄養成分がいっぱいです。
  ビタミンEが核酸の働きを助け老化を防ぎます。
  ビタミンDがカルシウムの吸収を良くし、骨を強くします。
  ビタミンB1やDHA(ドコサヘキサエン酸)が脳細胞を活発化させます。
  豊富に含まれた鉄分が貧血を予防します。
  ナイアシンが体調を整え美しい素肌を作ります。
  タウリンが血中のコレステロールを下げて動脈硬化を予防します。
  カルノシンやアンセリンが疲労を軽減し、持久力を向上させます。
  カルノシンやアンセリンがコラーゲンの生合成を促進し、肌の老化を防ぎます。
  低カロリーなのでダイエットにも適しています。
解凍方法
 
  1. 袋から出し、削りかすを取り、温塩水に3分間つける。
  2. 清潔なふきん(キッチンタオルでも可)で水気をよく拭き取る。
  3. 水でよくすすぎ固く絞ったふきんで、かつおを隙間なく包み、冷蔵庫で60〜90分間チルド解凍し、スライスする。
温塩水の作り方
40℃の温水1リットルに対して、塩大さじ2杯(30g)の割合で混ぜる。
枕崎ぶえん鰹のあゆみ
2005年
2月28日
活き締め装置を搭載し第三協洋丸が枕崎を出港
3月
「活き締めカツオ・まくらざきブランド協議会」を開催
3月30日
活き締め試作品約18tを枕崎港で全国初の水揚げ
6月1日
毎日新聞にブランド化への取り組みを掲載される
6月6日
名称を「枕崎ぶえん鰹」に決定!
11月2日
鹿児島県漁業振興大会第39回水産物品評会にて
農林水産大臣賞を受賞!
2006年
10月17日
2006年度全国農林水産祭水産部門内閣総理大臣賞受賞!
10月
JR九州佐賀VS鹿児島のエース級食材に指定される
  枕崎ぶえん鰹PRソング
歌になった枕崎ぶえん鰹
1,000円(税込み)
 
 
枕崎ぶえん鰹応援キャラクター
ブエンマン
  枕崎市漁業協同組合運営インターネットショップ魚屋まくぎょ
  枕崎市漁業協同組合 総合加工場(ふるさと便)
  枕崎市漁業協同組合 資材課
 

ページのトップへ戻る

本文のおわりです


Copyright Makurazaki-Gyokyo All Right Reserved.